面白優しい暮らし方

楽しく優しく暮らすCocoのブログ

よもぎ蒸し「蓬屋」さんに行ってきた話

おはようございます。ココです。

いつもの月曜日が始まりました。

 

皆さんは今年のGWはどのように過ごされましたか?

私は、甥や姪と釣りに行ったり、県内の滝を見に行ったりしつつも、割とゆっくりな日々でした。

 

さて、今日はそんなGWの中で、一番アツかった出来事を書きたいと思います。

 

 

よもぎ蒸しに行ってきました 

 

 

 昨日、約半年ぶりによもぎ蒸しに行ってきました。

今回行ったのは、こちら!

 

大分県初☆おかま直伝 よもぎ蒸し 蓬屋 -yomogiya-

 

石仏で有名な大分県臼杵市にあるお店です。

ご自宅の敷地内にプレハブを置いて、そこで今年の3月にオープンされたとのことで、お店の中も外もとてもキレイで、

ピッカピカの畳とおしゃれな道具や家具たちに、「ひゃーおしゃれー!!このタンスはビンテージなの?」「うぉ!皿もやかんもおしゃれー!!」「カーテンも電灯も全部持って帰りたい」と、心の中で興奮していました。(表には出してません)

 

私は、ハーブ蒸しの40分コース(2700円。タオル持っていったら200円引き。安い!)にしました。

まずは、ハーブ選び。自分でにおいをかいで好きなハーブを選びます。

 選んだのはこちらのハーブさん達です↓f:id:Cocosmile:20180506070853j:plain

画像が修正できなくて、暗い&横向きなのが残念。

 

ハーブを選ぶと、店主の蜷川(にながわ)さんがハーブの読み取りをしてくれるのですが、これが大当たり過ぎて、ビックリします!!

ちなみに、にながわさんのご師匠のこちらのお店の店主さんは、もっとすごい読み取りをするのだそうです!どんだけーーー!♡!

 

読み取りの中でも、私が一番驚いたのは

「この1,2週間ですごく落ち込んだことがあった」「自分にはどうすることもできない内容で」「でも人間関係は問題がなさそう」と言われたことでした。

そう、先々週の金曜日と先週の火曜日に、仕事でミスをした感があって、それは不可抗力的なところもあって悩んでも仕方がないことなのですが、ずっと頭にあったのです。

しかも、人間関係は何ら支障が出ていない。むしろ助けてもらっている状態でした。

 

それと「甘いものが好き」とも言われました。もともと甘いものは得意ではないのですが、この1,2週間は、あんみつが食べたすぎたので、ばっちり当たっていました。

 

 

よもぎ蒸し開始!!

 

そんなこんなで、びっくりしながら、よもぎ蒸し、いざ開始です!

はじめに背中に蒸気を充てます。お尻がホコホコしてきてとても気持ちが良い♡

少しすると、マントの中からよもぎの良い香りがしてきて、癒されます。

 

にながわさんも、よもぎ蒸しの香りが大好きみたいで、よもぎの香りに「あぁ~♡いい香り~♡」と声をあげられてました!

なんか、お店の人のこういう姿みると幸せになりませんか?(*^^*)この姿を見て、一気に緊張がほぐれました。

 

奥までしっかり座り、マントを頭まですっぽりかぶって湯気を味わいます。

ここで、にながわさんが、私が選んだハーブをよもぎ蒸しの鍋に投入してくれました!

これまで、2回だけ行ったことがあったよもぎ蒸しですが、今回はハーブが入ってより一段といい香りに気持ちが向きました。

香りと脳は直結しているといわれているし、きっと私の脳みそも癒されまくっていたと思います(^▽^)/

 

蒸され中は、ただひたすら深呼吸とお祈りをしたり(宗教ではない。勝手にやってただけ)、にながわさんとお話をしたりして過ごします。

体はあったまってきて、いつもは冷たい手足も少しずつ体温が上がって、久しぶりに汗が出ました(*^^*)気分もすっきりしました!

 

あと、蒸され中に出してもらったお白湯がまためちゃくちゃまろやかで、ショウガが効いててとてもおいしかったです。

 

それと、3月から不妊治療を再開したのですが、不妊治療の話をしたところ、面白いことを教えてもらいました☆

 

女性とお月さまの話

 女性はお月さまとの関係が強いということは、知っていましたが、にながわさんが言っていたのは、

 

・女性は毎晩お月さまを眺めるとホルモンバランスが整うよ

・自分が生まれた日のお月様の形と排卵日あたりが重なる時は、超チャンスだよ(言い方違ったけど)

・そのお月様をよく見れるようにしておくといいらしいよ。現代人はスマホ画面とか

 

ということでした!へーー!そうなんだ!

私は、上弦の月の日に生まれたみたいで、さっそく画像を取って、スマホの待ち受けにしてみました☆

  

f:id:Cocosmile:20180506071144p:image

 画像がでかすぎて、上弦の月なのか何なのかよくわかりませんw

でも、せっかく教えてもらったことは、即実行です(^◇^)

  

蓬屋さんのよもぎ蒸しで感じた効果

 

 今回、蓬屋さんのよもぎ蒸しに行って私が感じた効果です。

  1. 体があったまった
  2. 肩こりが落ち着いた
  3. 店主との会話で元気になる
  4. 翌日の目覚めの良さ!!

 

まず、体があったまり、靴下を履いていなくても、夜まで足先が冷たく感じることがありませんでした。久しぶりの感覚です!

 

そして、連日のPC作業でバキバキだった肩こりが、落ち着いた感じがしました。

 

何よりよかったのは、蜷川さんの雰囲気です。お店のブログを最初から全部読んで行ったのですが、ブログの面白い雰囲気もありつつ、その中心には蜷川さんの女性らしさがあって、包まれました。ただ楽しいだけじゃなくて、包んでもらった感じがして、、、話しているうちに元気が出てきました(^^)

 

また、翌日は、絶対に早起きをしないといけなかったのですが、さくっと目覚め、気持ちよく動き出せ、そのまま元気に1日を過ごすことができました。この日に家の掃除もできて、家の中まで健康になりましたよ(^_-)-☆

 

 

 

まだ一回目なので、効果はこれから継続することでより出てくるのではないかと思います。継続してみて、またレポートしたいと思います★

 

 

長くなりました!それでは、良い一日をお過ごしください(*^^*)

 

次回は、ピーエのことを書きます(^^♪6月の試験に向けて、現在10人以上の方に練習させてもらっています☆