面白優しい暮らし方

楽しく優しく暮らすCocoのブログ

トリートメント法を学びはじめました

こんにちは、ココです。

昨日から、私はあるトリートメント法を学びに行っています。

今日は、昨日の講座の中で感じたことなどを書いてみたいと思います。

f:id:Cocosmile:20180307111149j:plain

 

 

「足ふみピーエ」を学んでいます

 

私が学んでいるのは、メディディアン・ピーエ、通称「足ふみピーエ」という、お客様の体を足で刺激してほぐすトリートメント法です。

 

 

足ふみピーエとの出会いと学ぶことにしたわけ

 

友人に紹介してもらったのがきっかけで、初めて施術を受けたのは1年以上前です。私は、首から肩・背中にかけて凝りやすく、その解消が一番の目的でした。

初めての施術が終わった時、肩や首の重さがなくなっていたのにすごく驚いたのですが、

何よりも一番驚いたのは、帰り道の車の中で息がしやすい!!めっちゃ肺に空気入ってる気がする!ということでした。こんなに効くマッサージは初めてで、とても感動したのでした。

 

それから、ずっと通っています…と言いたいところなのですが、実は数回行った後から、行かなくなっていました。

当時、結婚したばかりで結婚式を控えて物入りの時期だったので、自分は週3日しか働いていないのに、好き勝手してお金まで使うのは主人に悪い、という罪悪感があったからでした。体は凝り、心も固くなっていたかもしれないな、と思います。

 

しかし年末に、あまりにも体がしんどくなり、久しぶりに施術してもらいにいったら、初めて受けた時の感動再び!!というくらい、また体が軽くなり、同時に心までやわら~かくなったのを感じました。

やっぱり自分のためにも周りの人のためにも、自己メンテナンスは大切だ!と思ったのと同時に「こんなに感動する施術、私もできるようになりたい!!」と思いました。

とはいえ、講座を受けるとなると、またそこにお金が発生し、そして時間をかけて勉強もしなければなりません。

学びたい!と思ってから2~3か月は、月に1回施術に通いつつ、講座の内容などを聞いていました。主人にもしっかり相談し、本当にやると決まったのは、2月のはじめのことでした。そして、日程調整などをして、昨日、初の講座が行われたのです。

 

f:id:Cocosmile:20180307111329j:plain

 

時間を忘れて楽しめることがある幸せ

 

さて、昨日の講座1日目は実際どうだったのかというと、それはもう、最高に面白かったです!!人の体に流れる「氣」の方向や力のこと、一つ一つの施術の意味、実技、、、全てが興味深いものでした。

話を聞いていても、ドキドキするしもっと学びたい!!て思うし、実技ではモデルさんが気持ちよさそうに眠ってしまっているのを見て、すごく幸せを感じました。

気づけば、あっという間に終わりの時間が来ていました。

学んだ内容は、ものすごい情報量だったのでまだ消化できていませんが、今はすべてをマスターしてやるぞ!と意気込んでいます!!

こんな風に時間を忘れて学ぶことを楽しめるのは、本当に幸せだなぁって思いました。

 

 

自分を元気にしてくれるパワーピープルがいる幸せ

 

私に足ふみピーエを教えてくださっている先生は、明るくて前向きで、人を元気にする天才です!先生のしているお店はこちら→【Ripness(りぷねす)】大分市の足踏みピーエ&セラピーおうちサロン》

私はこれまで、何店舗かマッサージや整体を受けに行ったことがありますが、受けて体は多少元気になっても、ここまで心と体を深くほぐしてくれる人には、出会ったことがありません。

本当は、毎日この先生のもとで修業をしたい!!という位です!

自分を元気にしてくれる人に出会えるって、本当に幸せです。私も、この先生のように、お客様の体も心も癒やし、元気にすることができる人になりたいです(*^^*)

 

終わりに

 

3月中は、この足ふみピーエの講座で学ぶことをしっかり吸収する月にしたいです。楽しみます♪

あ、公認心理師の勉強もしなくては!!