面白優しい暮らし方

楽しく優しく暮らすCocoのブログ

「2Monthsオンライン早起きキャンプ」に参加 意気込みを書いてみた

昨年の12月から「オンラインコミュニティ朝活サロン」に参加しています。

主催は実り多き人生のブログを書かれている、早起き&朝活研究家のみのりさん。

その朝活サロンが、3月から2Monthsオンライン早起きキャンプという、2か月間集中のコミュニティプログラムにリニューアルしました。(私はこの名前を見て、ビリーズ・ブートキャンプが頭に浮かんできました。でも、みのりさん曰く、ブートキャンプのような厳しさはないそうです。笑)

私は朝活サロンに参加した3か月でも、だいぶ変化できたのですが、こちらの早起きキャンプ(通称;早キャン)にも引き続き参加させていただくことにしました。

今日は、なぜ早キャンに引き続き参加したのか?や、早キャンで達成したいこと(意気込み)を、書きたいと思います。

 

f:id:Cocosmile:20180305074119j:plain

 

 

なぜ早キャンに参加したのか?

上にも少し書きましたが、12月から参加していた朝活サロンによって、すでに私の生活スタイルや思考スタイルは少しずつ変化しています。以前の生活に追われる日々からは、脱却できてきたな~と、感じることができています。

一方で、まだまだここが…というところもいくつもあり、また、この3か月で新たな刺激を沢山もらい、自分と向き合う時間も増えたことで、もっとやりたいことが出てきたため、これからの2か月でそこに向き合いたいな、と思いました。

 

早キャンでやりたいこと・達成したいこと

 

1.起床4時、就寝21時の確立

 少し前まで、もう少し遅い時間の起床でもいいかな~って思っていました。

しかし、サロンのメンバーさんが多く使っている逆算手帳を使って、理想の朝時間を考えてみたところ、いまの私は4時に起きてやりたいことをするのが一番ワクワクすることがわかりました。

現在は、4時~5時半に起床し、21時半~22時半に就寝していますが、この2か月でなるべく4時21時の時間を確立したいと思っています。

そのために、日中や夜時間をどのように過ごすか、よりしっかりと考えていきます。

 

2.4時に起きてやりたいことを、集中して行う

 朝のうちにやりたいことがあります。

・モーニングページ

・手帳タイム

・ブログタイム

・運動(ウォーキング)

・勉強(公認心理師の試験勉強をしています)

・朝の飲み物を楽しむ

これらを朝の時間から積極的に進めることで、昼間に「時間がない~」と焦らず、「やりたいことができない~」とイライラせずに過ごせるようになると確信しています。

『集中して』とつけたのは、朝は一人でゆっくり過ごせるために、ついSNSを開き続けてしまったり、ついぼけーっとしてしまうためです。

 

3.アウトプット力をあげる

 これは、今年の目標でもあります。読書や勉強でインプットしたことや、日々の生活で感じることなどをできるだけ、言葉にしたいです。

目標は「自分の発信した言葉で誰かのためになること」ですが、まずは、黙々とこつこつとアウトプットしていくことが大切なのだろうと思いました。

私は、人に何かを伝えるのは、好きなのですが、文章を書くと話がとっ散らかったり、文章がぐちゃぐちゃになったりして、ブログを書いている途中で、アップをあきらめてしまうことも多々あるのですが、この2か月は、多少内容がぐちゃぐちゃでも、とにかく続けてアウトプットしていくことを優先してみます。

目標は、

・ブログ1か月に10記事

・読んだ本のまとめをノートにこまめにする

・勉強した内容を週に1度でも具体的に仲間に報告する、です。

同時に、proにするための方法を改めて調べなおして、2か月のうちにブログを新しくしたいと思っています。

 

4.PDCAサイクルをまわせるようになる

 現在、「鬼速PDCA」という本を読んでいます。この本を読むきっかけになったのも、朝活サロンです。サロンでは、週1回PDCAを回すことを推奨していて、そのためのスレッドも準備されています。

私は、この3か月間、休まずにPDCAスレッドに記入してきました。しかし、振り返ってみると「記入していただけ」に近い状態、週末に決めた次週の目標を忘れてしまっていたことも多く、「もったいないやり方をしていた」と反省したのでした。

この本を読んでみて、PDCAを回すことで人生がすごい速さで好転していくことが理解できたので、これからの2か月間は、PDCAを意識して回していきます。

 

鬼速PDCA

鬼速PDCA

 

 

 

おわりに

 

実は、この記事を書く前に、1つ別の朝活の記事を書いていました。でも、途中でギブアップして、下書き保存されています。笑

この記事もアップできたらなぁと思っています。でも、他にも書きたいことが色々あるので、そのまま月日が流れる可能性も大です。汗

 

 

朝活を始めたのも、早キャンを継続したのも、もっと自分を大切にするため。

そして、自分のやりたいことをもっと具体的に絞って、人生の舵取りを自分でするため。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*^^*)