面白優しい暮らし方

楽しく優しく暮らすCocoのブログ

洋服調べ最終章 ~洋服の制服化への道~

こんにちは。ココです。

前回からだいぶ時間が経ってしまいました。

決して忘れてはいません!

PCの動きが遅すぎて、イライラしながら少しずつ作ってました。

 

 

 

洋服調べ最終章

 

 

さてさて、前回に引き続き、洋服調べをしていきます。

cocosmile.hatenadiary.com

 

前回までの洋服総数は40着でした。

 

今回は、前回までに載せるのを忘れてしまっていた洋服と、番外編としてショールを調べてみます。

 

 

のせ忘れ、調べこぼし編

 

  

f:id:Cocosmile:20180127151920j:image

①福岡で購入したジレ。

2年前の夏頃に購入。この頃はジレが流行していました。しかし、昨年は全く着ず。手放します。

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180127151827j:image

 ②Lee × URBAN RESARCHコラボのサロペット。

えっと。購入後に1回しか着ていません。着方が分からないのと、非常に幼く見えてしまうので、手に取ることがなくなっていました。手放します。

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180127152028j:image

③Mo-Houseのマフラーにもなるアウター。

前回手放した紫のワンピースと共に購入しました。こちらは年に数回着用しています。自分の好みなのと、肌寒い時に重宝するので、まだまだそばにいてもらいます。

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180127152041j:image

 UNIQLOの薄手パーカー

Hawaiiに新婚旅行に行く直前、UV効果もある長袖が1着欲しいと思って慌てて購入したものです。割と使えます。仕事にも着ていけるので、今年も一緒に過ごします。

 

載せ忘れは全部で4枚。そのうちの2枚を手放すことにしました。

40+2で、42着です。

 

 

番外編〜ショール〜

 

 

f:id:Cocosmile:20180127152112j:image

①東京のオシャレなお店で購入。ベージュのショール。

ポンポンが可愛いです。色も使いやすいので、使ってます。

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180127152123j:image

②ばぁちゃんに5年前くらいにもらった、薄手のショール

正直、全然使っていませんが、ばあちゃんにもらったものなので、大切に取っておきます。とか言いつつ、ヨレヨレですww

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180127152135j:image

③3年前くらいに購入、チェックマフラー

毎年かなり使っています。さわり心地がだんだん悪くなってきているのですが、通勤時につい手が伸びるのはこのマフラーです。

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180127152139j:image

④2年前に購入、グレーのマフラー。

こちらもまぁまぁ使っています。何にでも合うので助かります。

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180127152200j:image

⑤8年前くらいに久留米のゆめタウンで購入した、花柄ショール。

当時好きだった人とデートすることになり、女性らしいものをと買った思い出のモノ。使わなくなって数年経ちますが、どうも捨てきれず。

今回、思い出と共に、手放しますw

 

ショールは洋服の枚数には含みませんが、全部で4枚でした。

 

 

 

最後にヒートテック

 

 

写真に収めるほどでもなかったので、、、

 

超極暖ヒートテック…2枚

 2枚とも今年購入。めっちゃくちゃ着ています。

 

ヒートテック…4枚

 4枚とも昨年かそれ以前に購入。背中が薄くなったものもあります。

 この冬が終わったら、まとめて手放します。

 

ヒートテックハーフスパッツ…2枚

 お腹の上部まで隠れる暖かスパッツです。温活を目的に4ヶ月前くらいに購入。まだまだはけます。

 

ヒートテック長スパッツ…2枚

 2枚とも今年購入。こちらも毎日履いています。

 

でした。

 

ヒートテックは、少ない枚数で毎年着倒す形でやっていきたいので、この冬が終わったら半袖スパッツ以外は全捨てする可能性もあります。 

 

今のところ、10着ですね(*^_^*)

 

 

洋服調べの結果発表~

 

 

ここまで、自分の洋服をただただ載せてきました、本ブログ。

最初からの振り返りをしていきたいと思いますw

 

 一挙に、ドン!

※少しかすんだ色合いでチョウチョが飛んでいる服が手放したものです。

f:id:Cocosmile:20180209104331p:image

f:id:Cocosmile:20180209104349p:plain

f:id:Cocosmile:20180209104419p:image

f:id:Cocosmile:20180209104440p:image 

f:id:Cocosmile:20180209104509p:plain

f:id:Cocosmile:20180209104526p:imagef:id:Cocosmile:20180127152041j:plain

f:id:Cocosmile:20180209104544p:image

 

これにヒートテック10着なので、、、

  合計52着 です!!

 

※ちなみに、10年連用日記の2月5日の所に、3・2・1年前の洋服調べの数も書かれていました。

3年前=152着

2年前=140着

1年前=108着

 

な、なんと、1年前の半分以下になっていました!!!ブラボー!!!

 

 

ここまで減らせた理由とこれからの課題

  

2018年に入ってから、Twitterでヌーさん(ヌー@すっきり、さっぱり。 (@like_a_rhino) | Twitter)が発起されていた「#すっきり_さっぱり_断捨離」というタグの断捨離に参加させてもらっています。

twitter.com

 

他の方の断捨離の様子を見てやる気を充電し、毎朝楽しく続けられています。

 

「誰かと一緒に」「自分も発信」というのが、私にはとても合っていたようです。

 

 

これからの課題としては、今はときめく洋服の割合が低いことです。

 

「仕事だからこれでいいや」な服も、まだあります。

 

なので、これからの買い物は、お値段との兼ね合いもありますが、できるだけ自分がアガるものにこだわっていきたいです!

 

 

次はコーディネートを考える

 

 

洋服調べは、これでおしまいです。

次は以前の記事にも書いた通り(自分の洋服調べをしてみた(アウター編))、

 

1.洋服調べ

2.コーディネートを考える

3.洋服置き場の配置を考える

 

に進みます。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!