面白優しい暮らし方

楽しく優しく暮らすCocoのブログ

洋服調べ(薄手トップス編)

こんにちは、ココです。

 

 

 

 

どうして私は洋服調べをしているのか、、、

 

↑この記事で、洋服の制服化をするための第1段階として、自分の洋服調べをしよう!と決めて、アウターからボトムス、トップス、と順番に自分の洋服と向き合ってきました。

 

 

最終目標は「洋服の制服化」。

 

しかし、思った以上に洋服の量が多くて、実は、すでにちょっと心が折れそうになっています(^_^;)汗

 

なので、今日は、いま一度洋服を減らしたい理由、そして制服化がしたい理由も考えてみようと思いました。

 

 

 

 

私が洋服を厳選して、なおかつ制服化をしたい理由

 

 1.毎日気に入った服を着ていたいから

 

 2.沢山の服を買うお金がもったいないから

 

 3.クローゼットをスッキリさせたいから

 

 4.朝の考える時間を無くしたいから

 

 

 

書き連ねてみると、特に1番目の理由が大きいと気づきました。

 

そうでした。毎日気に入った服を着ていたいのでした。そうすれば、それだけで毎日ちょっと「るん♪」とした気持ちになれるから。

 

うん。いいぞいいぞ。

 

 

理由を思い出しただけですが、やる気が出てきました。また、これまでの洋服調べで手放せなかった服の中の数点も、さらに手放せる気がしてきました。

 

やっぱり、目的とその理由を時々思い出すのは大切です。

 

よし!今日も洋服調べ、がんばります♪

今日は、薄手のトップス編です。

 

 

 

洋服調べ(薄手トップス編)

 

 どの服もタンスにたたんでしまっていたので、たたみじわが半端ないですが、気にせずGO!

 

 

 

長袖トップス

 

f:id:Cocosmile:20180125102957j:image

①URBAN RESARCHのボーダートップス。

1年前の春購入。しっかりとした素材だけど動きやすく、形もお気に入りで、春秋とかなりヘビー使用していました。

襟ぐりが若干汚れてきているので、春になる前にもう一度漂白してみようと思っています。

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180125102945j:image

Natural Beauty Basicの白シャツ。

2年前の秋購入。これ、あんまり着ていません。形はお気に入りだったのですが、ズボンに合わせてはくと、学生のようになってしまって、、、

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180125103015j:image

③LUCAで秋に購入、紺色の変形カットソー

手前は普通の丈、後ろがロング丈という 珍しい形が気に入って購入しましたが、あまり着ないまま冬になってしまいました。ちょっと高かったんだよね、、、春は着るかなぁ、、、

後ろから見ると↓こんな感じです。

f:id:Cocosmile:20180125103030j:image

 

長袖の薄手トップスは計3枚でした。

②と③は、手放そうと思うので、これからは1枚になります!

 

 

 

 

半袖トップス

 

f:id:Cocosmile:20180125103049j:image

 ①組曲のオレンジ半袖シャツ

3年前の夏に母が誕生日プレゼントで購入してくれました。母は高級志向なので、いつも高いお店で買ってくれます。

この服もこれまで仕事の時にかなりヘビー使用していますが、まだまだ着れそう。やっぱり、高いものは良いのだろうな、、、とこんな時に思います。

 

 

f:id:Cocosmile:20180125103107j:image

②福岡のお店のカーキシャツ。

2年前の夏に購入しました。胸の開きが気になって昨年はほぼ着ていません。今年も着ないかも。手放そうと思います。 

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180125103130j:image

URBAN RESEARCHの変形Tシャツ。

昨年の春購入。形がお気に入りで、仕事時もよく着ていました。今年も着ます♡

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180125103215j:image

URBAN RESEARCHの変形Tシャツ。

昨年の夏購入。これもお気にいりです。胸から下が素材違いでふわっとしています。(この写真では全くその良さが伝わらないですが)

昨年は、仕事の時には 着ませんでしたが、今年はもっとヘビーに着まくりたいです。

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180125103230j:image

⑤チャオパニックのTシャツ。

昨夏のバーゲンで購入。肩の飾りがなで肩の私にはとても嬉しかったです。

このデザインは、きっと昨年だけの流行だろうと思い、バーゲンでGETして着倒しました。少しよれよれしてきてるので、心置きなく手放します。

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180125103254j:image

⑥福岡のお店のふんわりシャツ

2年前に購入しました。生地が好きで度々着ていたのですが、徐々に徐々~に小さくなっているので、そろそろ手放します。別れが悲しいです。

 

 

f:id:Cocosmile:20180125103317j:image

⑦友人から購入したファーストペンギンTシャツ。

昨年の夏購入しました。このTシャツを見て、中学校時代に担任から「ココはファーストペンギンやな」と言われていたのを思い出しました。 

夏、主に家着として⑧のTシャツと代わりばんこに着ています。

 

 

f:id:Cocosmile:20180125103332j:image

⑧ハワイで購入した、alohaTシャツ。

昨年夏、新婚旅行で旦那さんとおそろいで購入した、別名「浮かれぽんちTシャツ」笑

生地も色合いもサイズも好きです。ずっとそのままの君でいて~~!!←Tシャツに言っています

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180125103348j:image

UNIQLOの半袖ヒートテック

昨年なぞに購入していました。ほぼ着ないので、買ったのを忘れてました(^_^;)

ヒートテックは長袖しか着ないので、手放します。

 

 

半袖のトップスは全部で9着でした。そのうち4着は手放し決定したので、5着です

 

 

 

 

最後にノースリーブ・キャミソール編

 

f:id:Cocosmile:20180125103429j:image

組曲の半袖シャツとセットになっていたノースリーブ

主に組曲のシャツと着ます。まだまだ現役で着れるし、着心地も良いので今年も頑張ってもらおうと思います。

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180125103443j:image

 ②福岡で購入したキャミソール。

上のカーキシャツと一緒に購入しました。かなり使いやすいのでヘビー使用していましたが、毛玉が少し気になる様になったきたので、とても残念ですが手放そうと思います。

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180125103500j:image 

③福岡で②と一緒に購入したノースリーブ。

サイズが違ったのか少しだぼだぼで、ほとんど着ていません。手放します。

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180125103516j:image

 UNIQLOのエアリズムノースリーブ。

昨年の夏の終わりに購入。とても良いものでした!まだまだ着れるので、今年も着ます。

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180125103531j:image

UNIQLOのパッド付きノースリーブ。 

2年前の夏購入。超楽!!チョーー楽!!!笑 プチ胸さんには声を大にしてオススメしたいです。

かなり着倒したので、買い換えます。

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180125103545j:image

 無印良品のパッド付きキャミソール。

昨年夏に購入し、⑤のノースリーブと順番に着ていました。こちらももうよれよれなので、買い換えます!

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180125103623j:image UNIQLOのエアリズム?ノースリーブ。

昨年夏に購入。サイズを間違えてぶかぶかなので、ほとんど着ていません。手放します。

 

 

ノースリーブ・キャミソールは全部で7着でした。5着手放すので、残りは2着です

 

 

 

 

まとめ

 

今回は「なぜ私は洋服を厳選したいのか、洋服を制服化したいのか」を頭に置いた上で取り組みました。

すると、これまでの洋服調べの時に比べて、決断が早くなり、手放した服も倍近くになりました!!

 

人は、目的だけでなく、その理由もしっかり意識化してから動いた方が、結果を出しやすいのだと感じました。

 

またこれまで調べた服も見直しますが、

今日の時点で、洋服の総数は、

32+1+5+2=40 で40着になりました!!

 

あ!しまった!長袖ヒートテック調べるの忘れてた((((;゚Д゚)))))))

 

次で、ヒートテックや調べ残しを調べて、

洋服の制服化へのステップ1「洋服調べ」のまとめをしたいと思います。

 

 

今日も、自己満足なブログを最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!