面白優しい暮らし方

楽しく優しく暮らすCocoのブログ

洋服調べ(トップス編)

おはようございます!

 

これまでの、アウター編ボトムス・ワンピース編に続き、今回はトップス編をチェックしていきたいと思います。

これまで、何度も断捨離やときめき祭りを行なってきて、だいぶ洋服を減らしたつもりでしたが、やっぱりつもりだったみたいです(^_^;)

今日もやまやまモリモリです。

 

 

 

 

 

カーディガン

 

f:id:Cocosmile:20180118210555j:image

ZARAの変形カーディガン。

3年前に購入。毎年かなり着ていてだいぶくたびれてきましたが、もう少し頑張ってほしい!お気に入りの服です。

 

 

f:id:Cocosmile:20180118210917j:image

②チャオパニックのふわふわカーディガン。

1年前購入。着心地が良いので春秋に着ています。真冬はアウターが着れないので着ていません。

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180118211132j:image

UNIQLOの赤カーディガン。

2年前に購入。ほとんど着てないけど、、、春になると色ものを着たくなるから、様子を見るべき?いや、手放した方が良い?

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180118211227j:image

UNIQLOのグレーカーディガン。

2年前に購入。春秋の仕事の日や、夏に冷房の部屋で着ています。まだまだ現役

 

 

f:id:Cocosmile:20180118211536j:image

⑤Rope Picnicの黄色カーディガン。

昨秋購入。春秋といえば黄色のカーディガンだと、個人的に思っているので、まだまだ着ます。赤のカーディガンを着なくなったのは、この子のせい?

 

 

カーディガンは計5着でした。赤のカーディガンは手放そうか迷います。

 

 

 

続いて、ニット

 

 

f:id:Cocosmile:20180118222226j:image

①niko.andのビックサイズニット。

今期購入。とてつもなく着ています。3~4日。毛玉が沢山出来ているので、昨日買った毛玉取り器でキレイにしてあげようと思います♡

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180118222416j:image

②FRED PERRYのニット。

先月、母がクリスマスプレゼントと言って 買ってくれたもの。ちょっとデザインがあるニットがほしかったので、とても嬉しかったです。これもかなり着用しています。

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180118222430j:image

③URBAN RESEARCH の後ろあきニット。

昨冬購入。

後ろ側はこんな感じ↓f:id:Cocosmile:20180118222444j:image

上からアウターを着ると何の変哲も無いニットになるところも気に入っています。

これもかなり着用しています。 

 

 

f:id:Cocosmile:20180118222503j:image

④グレーのニット。

大分のおしゃれ服のお店で昨冬購入。とても着心地が良くて昨年からヘビーに着ていたら、よれよれになってきました(^_^;)よれよれを直す方法を調べて、あと2年くらい着たい!調べよう。

 

 

f:id:Cocosmile:20180118222558j:image

UNIQLOの薄手ニット。

4,5年前に購入。仕事に着る服としてかなり重宝しています。しかし、最近飽きてきて着ることがほとんどなくなっています。手放そう。

 

 f:id:Cocosmile:20180118222646j:image

リバーシブルニット。

大分の老舗デパートで 2年前に母にプレゼントしてもらいました。これも、クリスマスプレゼントだったんじゃないかな?いつも有り難い。

リバーシブルということは、後ろはどうなっているかというと…↓

 

f:id:Cocosmile:20180118222711j:image

グレー!

前うしろで色の違う珍しいリバーシブルです。1着で2度楽しめます。しかも、薄いのに暖かいです。結構着込む時にきています。 

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180118222606j:image

⑦黒の薄手ニット。

今期秋購入。ワンピースと一緒に購入。かなり使えるけど、冬は寒いので着ていません。

 

 

f:id:Cocosmile:20180118222810j:image

⑧niko.andのパイル生地のプルオーバー。

今期購入。色違いで白も持っているくらいお気に入りの服です。

この生地が大好きです↓

f:id:Cocosmile:20180118222838j:image

今は寒いのであまり出番はないけれど、白も黒もこれから大活躍するはずです。

 

 

⑨ ⑧の色違いプルオーバー。

今期購入。この時着ていたので、写真はありませんが、⑧と同じです。 

 

 

 

f:id:Cocosmile:20180118222928j:image

Natural Beauty Basicのボーダーニット。

4年前購入。着ぶくれする服で、ほぼ着ていないので、手放します。

 

 

ニットは10着もありました!手放すのは⑤と⑩の2着なので、全部で8着になりました。

 

 

ワンピース編に入れ忘れてたよ編

 

f:id:Cocosmile:20180118223110j:image

Mo Houseの授乳もできるワンピース。

3年前に購入 。東京旅行でふと見つけたお店でした。

購入したのは、まだ旦那さんとつきあう前で、妊娠の予定も全くなかったけど、赤ちゃんが好きで好きで、欲しい気持ちがこの頃からとても高かったがために、血迷って買ってしまったのでした(^_^;)

色もデザインも私らしくないので、ずっと手放せずにいたけど今日手放します。

 

 

 アウター編の時にも忘れられていたよ編

f:id:Cocosmile:20180118211641j:plain

UNIQLOのジージャン。昨春購入。

タンスの奥にしまい込んで存在そのものを忘れていました。。

でもね、着心地は良いんです。サイズもばっちりで。でも、あんまり着ていません。

う~む、手放すのはまだ早い?むむむむ。

 

 

手放す洋服

 

f:id:Cocosmile:20180118222558j:plain

f:id:Cocosmile:20180118222928j:plain

f:id:Cocosmile:20180118223110j:plain

手放す洋服は、全部で3着になりました。

沢山着た服もありますが、そうでもない服も多いなと感じます。

これからは、沢山着たからお役目全うで手放す服だけを持つようにしたいと感じました。

安物買いの銭失いにならないよう、一枚一枚吟味しながらお買い物するぞ。そのために必要な事も考えていこう!

 

 

手放すか迷う洋服

 

f:id:Cocosmile:20180118211132j:plain

f:id:Cocosmile:20180118222503j:plain

f:id:Cocosmile:20180118211641j:plain

赤カーデはほとんど着ていません。春になって着たくなるかみて、決めたいと思います。

グレーニットは、よれよれ感を無くす方法を調べて、難しければ手放します。

ジージャンも、春先に着るか着ないかで決めます。

 

 

まとめ

 

 

カーディガンは、5着

ニットは、8着

書き忘れていたアウター1着

これまでの洋服と合わせて、18+14=32

32着になりました!

 

勇んで「減らすぞー!!」「洋服の制服化するぞー!!」なんて思っていたのに、いざ始めてみると、思い切りが悪い自分(^_^;)

 

捨てるか迷うものは、どうせ捨てると言いますが、猶予の時間が必要みたいです…

でも、今回きちんと見直したことで、猶予の期限も決める事が出来たし、マイペースながらも進んでいる感ありです(*^_^*)

 

 

次回は、枚数カウントはラスト!(のはず)

夏物のトップスとヒートテックの洋服調べです!!

 

最後までお読み下さり、本当にありがとうございました!