面白優しい暮らし方

楽しく優しく暮らすCocoのブログ

自分の洋服調べをしてみた(アウター編)

こんにちは、ココです。

ブログの投稿、あっという間に1週間空いてしまいました。

 

さて、今日から、やりたいことリストの内の一つ、「洋服の制服化」をはじめる第一歩として、自分の洋服調べをしてみることにしました。

 

 

 

ミニマリストの私服の制服化に衝撃!

 

昨年の今頃から、多くのミニマリストさん・ダンシャリアンさんのブログを読みあさっていました。こんな生活をする人がいるのかと、刺激を沢山もらっていました。

 

その中でも、衝撃を受けたのが「私服の制服化」です。

 

私が拝読したのはこの方々のブログ↓そうそうたるメンバー!(他の方のブログも沢山拝読していました。見つけきれずに貼るのを断念)

 

ミニマリスト日和(おふみさん)

冬の仕事着の制服化は、色違いを2パターンで。朝全く迷わなくて済む! - ミニマリスト日和

ミニマリストしぶのブログ(しぶさん)

1年間毎日同じ服を着る生活をして良かった事&困った事 | ミニマリストしぶのブログ

☆くらため帖(くらためさん)

話題の制服化をおためし!簡単3ステップで朝の時短に効果あり。

ミニマリストは世界を変える!(めぐさん)

【私服の制服化】ミニマリスト主婦の初夏のコーディネイト公開。無印&ユニクロ多用。 - ミニマリストは世界を変える!

※全てご本人の許可なく勝手に挙げさせていただいています(^_^;)良かったのかな?

 

 みなさんの、数少ないのにめっちゃオシャレな雰囲気に魅了されました。

 

 

私もやってみよう!~3ステップに分けて進めるよ~

 

 数年前から洋服を少しずつ減らし続け、現在がこれまでで一番持ち数が少ないのですが、それでも、制服化するのには少し多いかな?と思います。そして、自分が今どんな服を持っているか、分かっているようでとっても曖昧なのも気になります。

 

ということで、私なりにこれから洋服の制服化を行なうステップを考えてみました。

 

1.現在持っている洋服調べ(要らない服の選定)

2.コーディネートを考える

3.洋服置き場の配置を考える

 

 

じゃん!これです。3を入れたのは、ただ単にうちの洋服置き場が使いづらいから(笑

ステップ1は地味に大変だろうと踏んでいます。

 

 

 

洋服調べをしてみよう!

 

その地味に大変であろうステップ1、洋服調べを始めたいと思います。

 

今日はアウター。写真を1枚にまとめきれず、羅列いたします。ご了承ください。

 

f:id:Cocosmile:20180113150254j:plain

①アーバンリサーチで今年購入。黒のコート。

形も色も定番で、素材も私の中では高級感があるので、仕事でもプライベートでもかなりよく着ています。

 

f:id:Cocosmile:20180113150418j:plain

BEAMSで昨年購入。ネイビーのもこもこアウター。どっかのブランドとのコラボ(はい、雑ー)

これも仕事の日にかなり着ています。学校で働いているのですが、これを着ていると子ども達から触られる率高いです。

 

f:id:Cocosmile:20180113145042j:plain

Natural Beauty Basicで2年前に購入。白のロングコート。

当時、白のこういうコートが流行っていました。初の白コートで昨年までは良く着ていましたが、今年はまだ2,3回しか着ていません。白いので、少しの汚れも気になるのが雑な自分にはネックです。

 

f:id:Cocosmile:20180113150746j:plain

④大分の色んなブランドが入ったお店で4~5年前に購入。ネイビーのベスト。

随分前に買ったものですが、いまだに春・秋の肌寒い日には羽織っています。真冬の今は腕が寒いから着ていません。

 

f:id:Cocosmile:20180113150937j:plain

⑤東京で3~4年前に購入。ブランド名忘れた。ベージュのトレンチコート

当時、トレンチコート流行りましたよね?コートの下からパーカーのフードを出して着るのが好きでしたが、最近は結婚式の時のドレスの上に羽織るくらいかな?あとは、スーツだけでは肌寒い時の羽織りです。スーツ着るの年に1回ですけどね!!

 

f:id:Cocosmile:20180113150156j:plain

Natural Beauty Basicで2年前に購入。ネイビーのスプリングコート。

この形もね、当時少し流行っていたんですよwめっちゃ薄手。こちらも、下にパーカーを入れて着るのが好きでしたが、買ってから5回くらいしか着ていませんw丈が絶妙で、私の短い足がさらに短く見えるのです。白目wネイビーのアウターもオオスギネ。

 

 

こうやって、改めて写真に撮って眺めてみると、一目瞭然で手放して良いモノがわかりますね~。

まず、⑥のスプリングコートは、今日手放します。

⑤のトレンチコートは、この春の様子を見て決めます。

④のベストは、若干消耗が激しくなってきているので、似たものが見つかったらバイバイするかも?ていうか、ベストはそもそもいるのか?

③の白コートも手放し候補かな?でも、コーディネートが明るくなるんですよね。この冬の様子を見て決めたいと思います。

 

 

最後に

  

今日は自分の洋服調べのアウター編をしてみました。一つ手放しが決定したので、アウターの総数は5になりました。

 

真冬の洋服の制服化には、①と②が活躍してくれると思います。

 

次回はボトムスとワンピースを調べて行きます(*^_^*)

最後まで読んで下さりありがとうございました。