面白優しい暮らし方

楽しく優しく暮らすCocoのブログ

ふと思い立ったことを行動にすると充実感と幸福感が倍増する話

こんにちは。ココです。

 

やりたいことリスト2018 を公開した翌朝の昨日。

主人に「今日は実家にお土産渡しに行こうかな」と伝えて見送った後、朝活でモーニングページをしていました。

 

 

 

 

思い立ったが吉日

 

 

モーニングページを書き出してすぐに、”今日ドライブ行きたい。阿蘇でのんびりしたい”という言葉が出てきました。

 

えっと、、今日は実家に、、

阿蘇は片道2時間超える、、、

 

と、もう1人の私の声が聞こえてくる感じもありつつ、2分ほど悩みましたが、

 

行くことに決めました。

 

決めた瞬間に気分がアガりまして、朝の片付けもサクサク進み、

 

10時前に出発しましたが、車中もワクワクが止まりません。

大分〜熊本の峠に雪が積もってるのを見て、nobodyknows+の「ココロオドル」が脳内再生開始!

www.youtube.com  ※ youtubeさんにお借りしました

 

到着前から幸せな気持ちになって嬉しかったです。

 

 

阿蘇

12時過ぎに無事に到着しました。

 

古民家カフェでぜんざいを食べたり、おしゃれな暖かいカフェに移動してカフェオレを飲みながら年賀状の返事を書いたり、

道ばたではひとりだったので少し残っていた雪を踏んで歩いたり(←変な人。でも南国の人間あるあるだと思う)、

 

ゆたーーっと過ごしました♪

 

f:id:Cocosmile:20180106222710j:image

オシャレなカフェからの眺め

 

 f:id:Cocosmile:20180106222756j:image

この山々は、昔から涅槃像の様だと言われていたそうです。

左が顔で、中央あたりが胴体、木で隠れてしまっていますが右側が足です。見えますか?

太陽の光がさんさんと降り注いで良いお天気でした。

 

 

帰りには阿蘇神社への参拝も出来ました。f:id:Cocosmile:20180106223000j:image

おみくじは末吉。内容はとっても微妙でした。笑 でもお産だけは「やすし」でとりあえず安心。

 

 

滞在時間2時間半、ドライブ時間4時間半。そう考えると割に合わない気もしますが、充実感はマックスで心地よい疲労感もあり、幸せでした。

 

良いことは続くもので、帰りには、嬉しいお誘いのメールが届いたり、

帰宅後の夕食作りも優しい気持ちで取り組めました。

そんな私を見て、最初は「あれ、実家帰らんかったん?」と言っていた旦那さんも、一緒に笑顔になっていました。笑

 

 

思ったこと 

 

私は、普段何気なく暮らしていると、自分の心の声をスルーしてしまいがちになります。

また「旦那は仕事に行ってるのに一人だけ遊びに出ていたら悪いかな…」など、自分で勝手に制限をかけてしまうことも多いです。

 

最近、モーニングページをすることによって、自分のやりたいことがむくむく表面化してきています。

そして、それに伴って、私自身の幸福度も上がっているように感じます。

 

今回のように時間がたっぷりあって、すぐにやりたいことができる場合には、なるべく行動に移せる自分でありたいなぁと思いました。

また、時間・金銭面・体力などの問題でやりたいことがすぐにできないこともあると思いますが、「自分がやりたいことはこれなんだな」と受け止めてあげられるようにしたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日こそ実家に帰ってきます! 

 

cocosmile.hatenadiary.com